里山研究会・6月6日活動記録

 

*日時  6月6日()9時〜15時 天候 雨

 

*参加者  北村、森本、武川、武本、斎藤、下南、堀江、笠原、松崎、武本夫人

 計10名

 

    活動内容 

9:00 国際環境NPO代表・高見幸子講演内容報告

9:30 ミニ駒下駄づくり実習

  13:00 メンバーのみの自然観察研修

  14:30 ミーティング・次回予定

 

    コメント

    梅雨に入り、雨のため、来園者は少なかった。

    午前中、ワーキングセンターが別のグループ使用のため使えず、研修室を利用。

    ミニ下駄作りの実習に先駆け、6月2日に東京農大で行なわれた、環境NPOの高見幸子の講演内容について松崎が報告。(別紙添付)

    笠井さんから預かった材料を元にミニ駒下駄作りを実習。約50ケ完成。初めのうちは失敗もあったが、すぐに全員上達した。

    武川さんから午後の自然観察会での説明内容を報告。

    午後は自然観察会の案内放送をするも、雨のため参加者ゼロ。メンバーのみで園内散策した。ノハナショウブが満開で素晴らしくきれいだった。

    当面の予定について。

    6月16日()午後7時からホタルの観察会参加。希望者は7時までに管理事務所前に集合のこと。

    7月17日()午前中、小田原の塚原で下草刈りの現場での実体験を行なう。午後はアサヒビール工場見学と試飲。参加者確認を行なうこと。

    ミーティング終了後、15:30から中山駅前で反省会(何の?)。6人参加したが本日一番の盛り上がり。

 

 

以上