里山研究会・7月17日活動記録  

 

 

 

  

*日時   7月17日()8時30分~16時30分 天候 晴れ

 

  参加者  森本、川窪、斎藤、功刀、下南、松崎 計6名

 

  場所   小田原・塚原

 

  コメント

 

  里山研究会としては昨年に続いて2回目の下草刈現場体験。今回も晴天でかなり暑かった。

  全体ではバス5台、約120名が参加。我々5期生グループには17名が参加した。(内里山研修会のメンバーは標記の6名)

  10時から約2時間17名全員で持ち場につき刈り始めた。

  傾斜のきつい場所にススキ他の草木がしっかり生えており、下草刈はかなりきつかった。

  最後は坪刈り(植樹した樹木の周りだけを刈る刈り方)にしたが、それでも全部は刈ることが出来なかった。

  途中で飲むポカリスゥェットがものすごく美味しかった。これは5期生の会で10リットルほど用意したもの。

  作業終了後、現地で昼食。午後はアサヒビール神奈川工場に向かう。

  同工場は平成14年にオープン、一般市民にも開放、工場見学とビールの試飲をさせてくれる。

  一時間半の見学と試飲の後、工場内にあるレストランでバベキュウで夕食。5時終了。タクシーで新松田駅へ。

  今回出席の里研メンバーは6名と少なかったが楽しい一日だった。

以上