里山研究会・9月12日()活動記録

 

  日時  9月12日() 天候 晴れ

  出席者 9名(北村、武本、武本、武川、土屋、斎藤、大島、

下南、松崎)  

  内容

  9時集合、午前中10時30分までミーティング。

  助成金で電動ドリル、ペンチ、鑢、スプレー塗料、収納ボックスその他の工作用備品を購入。武本さんからその披露がなされた。

  本年度の計画に入っていた「親子自然教室」を11月3日(または11月23日)に行なうこととなり、その概要について北村さん、武本さんが説明。概要は以下の通り。

  対象者 原則として親子20組40名、場所は公園北口そばの研修室。

  メインイベントとしてクリスマスリースを作る

  当日は午前10時から材料探しと自然観察、午後1時からリース作り。

  リース作りの指導を堀江、笠原、土屋さんに担当してもらうことで、松崎が電話で堀江さんに依頼、堀江さんOK、他の二人について彼女から当たってもらうことにした。

  次回10月10日の例会で具体的な準備をする。

 

  10時30分から二手に分かれ、一組は公園内のつる探し、もう一組(土屋、松崎)は午後の自然観察会の下見を行なった。

  午後も二手に分かれ、一組は自然観察会に参加、もう一組(武本夫人、下南さん)は購入した備品にネームプレートを貼る作業を行なう。

  自然観察会は土屋さんがリーダー。一般参加者11名、スタッフ7名合計18名が参加。13時スタート、14時30分終了。

  16時、本日の例会終了。

  有志5名でラーメン屋で一杯やって18時解散。

 

以上