里山研究会・12月12日活動記録

日時    平成16年12月12() 小雨のち曇り

場所    ワーキングセンターおよびスギヒノキ変則コース

出席者   北村、武本、武本夫人、森本、川窪、大島、下南、堀江、土屋、笠原、

佐藤、井鍋、金子、松崎    計14

スケジュール 午前中 定例ミーティング・臨時設立総会  

午後  自然観察会

1)定例ミーティング     

今までのNPO化検討過程について北村代表から報告。1228日に正式申請をする運びとなった旨、説明。

それを受けて本日、設立臨時総会をすることとした。

本日新しく参加した、井鍋さんの紹介。いつものように全員が自己紹介。

メンバーの土屋さん(森林インストラクター)が病気のためしばらく休会する。

15()に森の台小学校で地球温暖化防止と森林保護についての生徒による発表会と自然観察を予定通り行う旨、確認。

 ・本日は小雨のため下草刈りは中止とした。(佐藤さんが残念がっていた)

2) 臨時設立総会

・NPO化検討が速い速度で進展し、今月28日に正式申請となったため、急遽臨時設立総会を実施することとなった。

北村代表を議長に選任し、設立趣意書、定款、会費、事業計画ならびに予算、最後に役員選定までを約2時間で一気に行った。

・議事録は本活動記録とは別に正式に発行する。

1228日には必要書類を完備させ、北村、川窪、松崎の3名で官庁に出向き、正式申請する。

3)自然観察会
   今回は午前中が小雨のため、参加者はいないだろうと思っていたところ1名いた。
   当初予定したコースを変更し、15日の森の台小の観察コースの下見を兼ねてスギヒノキコースの一部を歩いた。

以上