リポート   
四季の森里山研究会活動報告
日 時: 11月12日(日) 9時〜15時
場 所: 四季の森公園(ワークセンター・少年団の林)
天 気: 晴
参加者  8名 北村・武本・武川・川窪・井鍋・林・小久保・青木(敬称略)

活動内容  午前
  ミーティング(ワークセンター)
   ・11月10日に実施された森の台小の環境授業(樹名版の取付作業)の報告と今月の活動について その他連絡事項
@ 樹名版の取付作業は森の台小127名が集まり、里研主催の丸太切など大成功のうちに終わりました。終了後、生徒より12月2日キッズキングダムに里研も参加して欲しいむねの要請がありました。
A 今月の活動は、炭焼きの準備として「少年団の林」で伐採、伐採は炭焼関係者と一緒にとの事。
B 山菜アドバイザーの申し込み受付中 希望者は、森本さんが推薦状を書いてくださるとの事(詳細は11月11日のメール参照) 
 図書紹介 環境省発行 日本環境教育フォーラム編集 「全国25施設自然ふれあいのガイドブック」興味のある方は武川さんまで 
12月9日(土)フェリス女学院大学主催 国際環境シンポジウムパシフィコ横浜 
                  午後1時〜4時40分(参加費無料)
本日の活動
 「少年団の林」で炭焼用(材)の伐採準備のマーキングを行った。
 午 後
   1時より自然観察会実施。講師北村さん テーマ 「松ぼっくりの不思議」
  参加者21名(内子供8名)公園職員1名 里研会員7名 合計29名
  公園内の樹木を15種類ほどクイズを交え説明を受けました、中でも松ぼっくりなどの自然に潜む不思議な数列など。 一同感心しきり。 興味のあるものでした。最後にワークセンターに戻り、 武本さんの指導の下、色紙で紋切を体験し子供たちも大いに楽しみました。日陰は寒かったのですが全員最後まで参加してくださいました。
以 上  報告 青木