リポート   
四季の森里山研究会活動報告
森の台小学校環境授業(2007年度第1回)

*日時 2007(平成19)年9月19日(水) 9時〜11時45分
*場所 四季の森公園内
*内容 自然観察会
*参加者 児童 森の台小学校5年生の145人
       教師 井田利明 神崎陽子 小浜ひとし 妹尾英里子 塚本美奈子 
       講師 伊藤 武本 中島 渡部
       サポート 臼井 長部(正) 川窪 那須 林(紀) 原口 井鍋


○9時〜10時10分と10時30分〜11時45分の
 2グループに分かれ、前と後は同内容で、四季の森公園内を自然観察した。

 グループは、それぞれが4つの班に分かれ、各班講師1人とサポートがついた。
 コースも講義内容も講師の裁量に任せられた。
 私のついた渡部班は、「葉による樹木の見分け方」を学んだ。
 
 一つの班は14〜23人とばらつきが出たが、講師の声が届かないことはなかった。
 どの班も、比較的おとなしく聞いていて、メモを取る子も多かった。
 「人数が増えたら、騒がしかったでしょう」とは井田先生の話。

 この授業がきっかけで、植物や生き物への関心が膨らんで、
 自然の偉大さと、それを維持することの大切さを実感してくれたら、私たちは嬉しい。


○次回の集まりは…
 9月23日(日) 定例会 10時 公園事務所前集合
  間伐・下草刈り。今後の行事に活用する工作品づくり。

○その次は…
 10月4日(木) 森の台小授業の2回目。雨天12日(金)
  里研のメンバーは8時半、ワークセンターに集合です。
  丸太切り、ドングリを使った工作など。
  またまた、定日ですが、多数のご参加をお願いします。
                          井鍋記す