リポート   
四季の森里山研究会活動報告
活動報告

~自然観察会の参加者新記録~

日時 2008(平成20年)6月8日(日) 9:00~15:30 曇り
場所 ワークセンター 芦原一周の散策路
参加者 青木 伊藤 臼井 長部(正) 尾崎 金森 川窪 北村 木野内
     斎藤 下田 竹口 武田 武本(弘) 武本(千) 角田 時田
     中島 那須 林(紀) 藤村(正) 藤村(義) 渡部 井鍋
  体験参加 イケダさん        合計25人
       
心配していた雨は落ちて来ることなく、多数の参加者は満足の一日でした。

○午前。間伐・下草刈りと布草履づくりのグループに分かれました。
   林間作業は、なんと、2月17日以来! 里研林で下草を刈り、
  直径30センチはあろうかという枯れ木2本を総がかりで処分しました。
  湿気の多い中、しっかり汗をかきつつも、達成感がありました。
   布草履作りは(引き続き午後も)臼井親方の指導よろしきを得て、
  それぞれが1足を完成させました。今後も幾つか作らないとダメだと
  親方は厳しい評を下していました。

○午後。自然観察会は伊藤・武田・(急遽)武本の3講師の指導で
  「ほたる舞う6月花も真っ盛りです」
   なんと、総勢61人の参加は新記録の人数です。
  ほたるは昨日7日に98頭出現していたそうで、関心が高かった様子。
  ♪「ホー ホー ホタル来い」と伊藤講師に合せて皆が歌いだす場面もあり、
  新参加者もリピーターを明るい表情で公園を後にしました。
   新地下鉄駅に掲示された「公園情報」を見て参加した人もいました。
  今後、観察会の参加者は増える事が予想されます。

○ミーティング。今後の予定など…
 *総会を欠席する人には「委任状」を出すよう再度要請しました。
 *全国インストラクターの会・公園・里研の「首脳会談」がこの日行われました。
   全インストは、この公園を手始めに活動を展開したい由。
  里研としては住み分け、当会とのバッティングを避けるよう主張しました。
 *小学校などの環境授業は、中山小が7月後半。上白根小は9月頃、
   いずれも平日。ほかに霧が丘子供会の自然教室など。
 *観察会につかうレジメは講師側で印刷してくる事(代金を払います)。
   足りなくなった場合だけ事務所に依頼する。白黒コピーです。
   講師に若干の手間賃を払うべしの声あり。理事会で検討します。
 *観察会お土産用を第4日曜の午後に作りましょうの提案に賛成多数。
 *里研ホタル鑑賞会は、22日の総会後、希望者が公園に集合します。
 *やどりき水源林再生作業には、今日現在8人参加予定。
   6月28日(土) 8時 JR松田駅御殿口集合、車2台に分乗します。
 *7月27日の定例会で「流しそうめん」をの提案あり、公園側と折衝します。
 *公園人事。面倒見のよかった千葉さんが退職、後任は榊原皓正さん。
                                 井鍋記す