リポート   
四季の森里山研究会活動報告
活動報告
 ~難しいから楽しい草笛~

 私は本日(6月28日)、七沢公園へ松永先生のお供として、草笛指導?に参加してきました。(練習ですよ。)
 相変わらず、お腹をこわしたような音しか出ない私は、先生のご要望で、シュロバッタを作り、子供たちを呼び込みました。


 今にも降り出しそうな空模様で、入園者もまばらでしたが、じっくりと何組かの親子連れが草笛を練習して、みなさんとても喜んでいました。
 私は帰り際に、お土産にとバッタを渡しただけですが。


 春祭りにぎっくり腰で来られなかった女性が参加されてました。
 その女性が、なんと! 葉っぱを口に咥えて曲を吹きながら、手はバッタを作っていました。
 「そんな事ができる人がいるんだ・・・」と、私の草笛の遠い遠い道のりを思いながら、帰ってきました。


 7/25の草笛の時は、私も極力参加するつもりでいます。
 松永先生に「なんか出るように言われてるけど、あなたも一緒にやって!」と、当然のごとく、言われましたので。
では、唇が少し腫れた木野内の報告でした。
(記 木野内)