リポート
四季の森里山研究会活動報告
やどりき水源林再生活動報告
    ~驟雨をついて、合計1480本植樹
                       
   
〇日時:天候:平成21(2009)年10月3日(土)、8時ー12時
                     雲多く、午前中驟雨あり

〇場所:松田町/酒匂川上流域、やどりき水源林・成長の森(伐採地)
〇参加者: 里研会員・7人
伊藤、井鍋、川窪、渋谷、武本、中島、渡辺
     (全体では、県職員も含めて約70人)
                               
活動概況
「午前中は本降り」という前日来の天気予報の影響もあってか、全体の参加者は少な目。
里研会員は午前8時、JR松田駅御殿場口集合、武本車・中島車に分乗して「寄沢広場」へ。


今回は「赤ちゃん誕生記念樹(希望者)」を植える「成長の森」(水源林内)が作業エリア。    
作業用索道を使って、県側が予め苗木を運び上げてあるので、参加者は山鍬持つだけの軽装備で現場に入った。   
しかし作業現場に着く前から俄かに強い雨となり、あわてて雨具をつけての作業。浸み込む雨と汗にも負けず全員元気に働いた結果、準備された広葉樹(5種類・1480本)すべてを、杉の人工林内の伐採跡地に、想定時間の半分で植え終えた。

里研は7人で約190本を植樹して、今年「はじめて」の植樹に満足して下山。
雨上がり、秋の冷気を感じながら、広場でしみじみと「豚汁」を味わって12時頃解散しました。  
注・ 今回植栽した広葉樹・クヌギ、ヤマボウシ、ケヤキ、イロハモミジ、コナラ

追記・全員「松美酉」立ち寄り。今回は試飲しない人が目立った。
以上(当番・川窪 記)

遥かな植樹地(成長の森)を目指す 驟雨をついて植樹作業
(成長の森、伐採エリア)
ホット一息、七人衆
「成長の森」
数字の無いエリヤで植樹

photo by Kawakubo