リポート
四季の森里山研究会活動報告
定例活動報告
    ~自然観察会は小春日和
                       
   
〇日時:平成21(2009)年11月8日(月) 9:00~15:10
〇天候:快晴無風
〇場所:四季の森公園ワークセンター、池・葦原周辺の遊歩道
〇参加者: 青木、井鍋、臼井、尾崎、川窪、北村、木野内、下田、
竹口、武田、武本(弘)、角田、時田、中島、那須、林(紀)、
藤村夫妻、渡部           合計19人

活動概況
○ミーティング 9:00~9:40
かながわ森林インストラクターが参加した川崎(10/30~11/1)、観音崎(11/3) のイベントに里研から工作材料と人を派遣して5万円の収入がありました。
県の環境フェア(藤沢11/6~8)にシュロバッタを提供、5,000円を得る見こみ。


11月11日(水)の「筑波研修旅行」は見学箇所に変更があるかもしれません。
傷害保険料を含めて@8,500円を当日ご用意ください。 12人参加の予定です。
よほどの荒天でない限り実施、中止の場合は井鍋から連絡します。


11月14日(土)「やどりき水源林保全活動」JR松田駅(御殿場側)に7:30集合。
中島、角田、渡部車に分乗して現地へ。9人参加予定。


11月28日(土)「創英短大公開講座」「親子ふれあい自然教室」。
直接会場へは9:00、JR十日町駅改札は8:30集合、会員の車で現地へ。
 
○森林整備 10:00~11:30
ピクニック広場北側の里研エリア・稜線の南側付近で、太い枯れ木4本など、合わせて49本を間伐しました。まだまだ光が届かない部分が多い。

○自然観察会 13:00~14:30
「山粧う 紅葉と黄葉」角田さんをリーダーに、渡部、武田、武本の各講師が 40人の参加者を案内。初めに図版を使って紅葉・黄葉・褐葉の仕組みを 分かりやすく説明、要所では図鑑で色づき始めた木の葉を確認するなど、 小春日和の公園をゆったり観察しました。(配布資料「「山粧う紅葉と黄葉」)お土産は色づいた葉をラミネート加工した栞など、テーマにぴったりでした。
 
○トピック
尾崎一源さんが「かながわ森林インストラクター」11期生となり、 認定証を皆さんに公開しました。おめでとうございます!
同期の何人かが、里研加入の意向を示している
(井鍋 記す)

間伐すすむ・・明るい森に
間伐・・ヤマザクラの周りは特に丁寧
パネルを使って丁寧に説明

photo by Hayashi