リポート
四季の森里山研究会活動報告
特別活動報告
「森の台小4年生・自然観察会」
      暑さに耐えて勉強しました ~
  
                
日時:平成24年(2012)7月10日(火)、9時ー12時20分
天候:晴れ・・梅雨の晴れ間・真夏並みの暑さに
場所:四季の森公園(大池周回散策路など)   
〇参加者:10人       
      井鍋、伊藤、川窪、木野内、斉藤、武本、谷川、角田、中島、
      渡部


〇活動概況

 森の台小、4年生(5学級・175人)を対象に、夏を迎える四季の森公園(里山)の、樹木・草花・昆虫や鳥などの観察指導をおこなった。
 合わせて、「緑を大事にする大人」になってほしいという思いを込めて、森全体の働きの説明もした。
   
 子供たちは、午前9時20分、前半組の3学級、10時40分、後半組の2学級がいずれも徒歩で公園北口着・・・すでに汗だく・・・それぞれを6班にわけて、里研の指導者が付き添い、携帯顕微鏡などもつかって、きめ細かい観察をした。葉っぱの形の違いに初めて気がついたという子、強烈な植物の匂い(ヘクソカズラなど)に驚く子など、体験を楽しんだ子が多かったようだ。
 カワセミも姿を見せてくれたが、観察できた子は、何人だったか・・・。
 朝のうちはニイニイゼミの「初鳴き」もきけたが、昼頃には30度近い真夏の暑さ、それでも全員無事に観察会終了。我々も後片付けをして昼過ぎ解散した。
   
 森の台小からは「9月にも観察会を」という希望がすでに表明されているし、他の複数の学校からも秋の観察会開催希望が寄せられている。

 「里研」としては「頑張る方向」・・・みなさん、よろしくお願いします。
(以上、当番・川窪 記)

いよいよ夏・森の台小自然観察会
7月・10日、四季の森公園
森の台小・4年生、観察会始めます 緑に埋もれて
花の道をゆく 池沿いの道
植物の匂い・・とても「臭い」ものは 先生、教えて
観察記録は「ビンゴシート」で
「何が聞こえるかな」・2分間の黙想
参加証明写真(9人+1人)、ご苦労様
Photo by Kawakubo