リポート
四季の森里山研究会活動報告
特別活動報告
   秦野の渋澤丘陵便り(7)
        ~秋晴れの下で整備作業~
  
                
日時:平成24年(2012)10月21日(日) 9:15~14:15
天候:快晴
場所:秦野・渋沢丘陵の整備林   
〇参加:10名
    青木・伊藤・尾崎・北村・渋谷・武本弘・角田・中島・林・溝田

      
                                     
〇活動概況

本日は、さわやかな秋晴れに恵まれ、初冠雪の富士山が美しい姿を見せていました。
10人の参加を得て、作業は予想以上に進めることが出来ました。  
  ・雑草の刈り払い、  
  ・切り株の除去、折れた大枝の片付け  
  ・入り口の階段と門柱の設置  
  ・しいたけの菌を植え付けたホダギの移動と本伏せ  
  ・休憩所の整備  
  ・過去に枝打ちした枝木の片付け。

以上の作業により、道路側のエリアについては歩きやすく広々とし、休憩場所もゆったりとくつろげる状態になりました。
 
11月10日の渋沢里山めぐりの一行を迎える準備が十分整ったと言えます。  
今日ご参加の皆様ありがとうございました。  重ねて御礼申し上げます。
(武本・林 記)
                                      
新品のチェンソーの鋭い切れ味 下草刈りの先生
ホダキの整理 最後の清掃
新設の出入り口 来客の懇親スペース
ひと汗流し笑顔で終了

Photo by Hayashi