リポート
四季の森里山研究会活動報告
特別活動報告
 ~森の台小4年生の自然観察会~

日時: 平成25年(2013)10月24日(木) 8:15~11:45
天候: 曇り
場所: 四季の森公園・北口から池周辺
参加者: 9人
井鍋、臼井、川窪、武本(弘)、谷川、角田、中島、那須、林(紀)


活動概況
この森の台小の自然観察会は雨のため2回延期され、やっと実現したもの。  
この後に予定されている、愛川ふれあいの村での自然観察学習を一層充実さ せるための勉強だった。


参加したのは4年生6クラス200人。教師7人。
9時からの3クラスと10時30分からの3クラスに分かれてスタート。
どちらも、4~6人で1つの班を作り、始点終点は同じだが、右回りと左回り でコースを周る。児童たちは「地図」と、見つけたり答えが分かったら書き入 れる「ビンゴシート」を持ってコースを巡った。


武本さんが初めに「よく見比べて観察することが大事。今は秋、ほかの季節 との違いも見つけてみよう」と話し、観察会の最後には谷川さんが、設問の 答えを明かしながら、噛んで含めるように解説した。

里研会員は8時過ぎには公園北口に集結。谷川さんが作った詳細な「指導案」 をもとに念入りな打合せをした。観察会が始まると、会員は設問のある4つの ポイントのほか、迷いそうな地点に立って、児童たちの問いかけにアドバイス した。それも、答えを教えるのではなく、考えさせるように工夫されていた。

「秋になって初めて見つけたものがあった」「遊び感覚でコースを周って発見 するのが楽しかった」など4年生ともなると表現の凝った感想もあって、私た ちを喜ばせてくれた。11時45分、最後のクラスが公園を後にした。

私たちのほとんどはワークセンターで昼食をとった。食事が終わる頃、弱い 雨が地面を濡らしていた。

(井鍋 記す) 

観察会、ラリーポイントマン・5人
・・・寒い中、ご苦労様
角田さん 臼井さん
谷川さん 那須さん
中島さん

Photo by Kawakubo