リポート
四季の森里山研究会活動報告
活動短信
  ~笑顔がいっぱい草木染め教室~

日時: 平成25年(2013)11月16日(土) 13:00~15:00
天候: 晴れ
場所: 四季の森公園会議室
参加者: 5人
井鍋、臼井、角田、中島、林(紀)

活動概況
四季の森公園が主催する今年度2回目の「白畑まどかの草木染め教室」に里研有志が応援で参加した。一般から募った8組12人(子ども連れなど)が今回の受講者

コナラ、ヤシャブシ、マンサク、カツラの小枝を煮出して染色液を作り、特殊加工した木綿のハンカチ(45㎝×45㎝)を木片、輪ゴムなどを使って模様が浮き出るように縛って液に浸した。この後、加熱、水洗い、銅やアルミの触媒液に浸けるなどの工程を経て出来上がり。

     ほとんどの人が想像とは違った色や模様に仕上がったようだが「品のいい色だね」「この模様は面白い!」などと笑い合いながらお互いの出来に感心。楽しい体験だったようだ。

「里研会員は水汲み、ガスコンロの調整など、いつものように細かく気を使って裏方の仕事に徹していた。

(井鍋 記す) 

白畑講師も大忙し 実のどんな色に染まるかな?
出来た!きれいに染まったね
     
ご夫婦で頑張りました
Photo by Tsunoda