リポート
四季の森里山研究会活動報告
活動短信
  ~草木染め教室盛況~    

日時: 平成26年(2014) 6月21日(土) 13:00~15:00
天候: 高曇り 蒸し暑い    
場所: 四季の森公園北口会議室
指導: 白畑まどか(里研会友)
応援会員:5人 臼井、尾崎、川窪、中島、渡部 
活動概況
里研会友の白畑まどかさんが指導する「草木染め教室」(四季の森公園主催)に里研は応援参加した。
 会場は公園北口の会議室。子ども連れも含めて16組、19人(男性が3人)が4つのテーブルにつく。  
   この日染めるのは45㎝四方の木綿の白布。染め上がった模様を思い描きながら、板きれ、プラスチックの玉などを使って、布を輪ゴムで縛る(縛った部分が染まらないで、白く浮き出す)。
   染める材料は四季の森公園で見られるハギ、カツラ、コナラ、クマノミズキの葉。これを十分に煮出しているボールに、布を入れて5分。
   水洗いした後、触媒のチタン、鉄、アルミ、銅の触媒液に浸して、布にしっかり色がついたのを確かめて流水で洗う。輪ゴムを外すと・・・・・鮮やかな模様が浮き上がった。
   思いがけない発色や模様に「わ~っ」「きれい!」「思っていたのと違う!でも、これ、いいね!」などの声が上がった。
   応援の里研会員は、熱湯の入ったボールの監視や水汲みに大奮闘。
中島さん作製のお土産は奮発して3個いり、とても好評だった。
(井鍋 記す) 

「さー、始めましょう」    丁寧なデザイン指導  
     
「煮物」ではありません     ダイナミックな作品群  
     
ダイナミックな作品群     お互いに「感心」する出来栄え  
  
Photo by Kawakubo