リポート
四季の森里山研究会活動報告
活動短信
  ~「もり・みずカフェ」に参加~     

日時: 平成26年(2014) 8月2日(土) 8:30~16:00
天候: 快晴 猛暑   
場所: 西武小田原店(小田原市中里208)
16人  臼井、北村、武本(弘)、角田、中島、森本 (森本・北村は、県民委員として参加)  
活動概況
水源環境保全・再生かながわ県民会議が主催した「もり・みずカフェ」に参加した。 
神奈川県が取り組んでいる水源環境の保全や再生をより多くの県民に理解してもらおうと企画した催し。里研はこれに関連した機関から助成を受けており、イベントへの協力要請にこたえたもの。

 会場は小田原市北東部にある広い駐車場を供えた大型商業施設の敷地。
当日は水源地を撮影した映像を大型画面に映し出したり、神奈川フィルの演 奏、マスコットキャラクターのショーなどがあり、およそ2,000人の人出が あった。  
 
 里研はイベント会場の真ん中あたりに「体験コーナー」を設け、ドングリ工作と新漢字クイズで参加した。
当日は、猛烈な暑さであり、8月最初の土曜日だったことや夜には酒匂川花火大会も開催されるためか、人出は思ったより少ない印象を受けた。
その意味では、ゆったりとした雰囲気の中、親子ずれを中心に楽しんでもらうことが出来、100個用意したドングリ工作セットは午後2時頃にはなくなった。
イベントの中では、里研のドングリ工作はやはり人気のコーナーとして活躍、サトケンの存在感を関係者に印象付けることとなった。 酷暑の中、皆さんお疲れさまでした。 

   
   
(井鍋さんの協力により北村記す)