リポート
四季の森里山研究会活動報告
特別活動報告
  「学童保育NPO・ハートフル・夏休み自然体験教室」    

日時: 平成26年(2014)8月7日(木) 9:00~14:30 
天候: 快晴・立秋とはいえ引き続き猛暑    
場所: 四季の森公園内・野外ステージ周辺広場など
参加者::11人
伊藤・井鍋・尾崎・川窪・木野内・斎藤・武本(弘)・中島・溝田・渡部 会友、米本
 
活動概況
   森林整備
公園祭り出演でなじみのできた「オカリナグループ」の縁で、相模原市内の学童保育NPO・ハートフルからの依頼が舞い込み、この日、児童向けの夏休み自然体験教室を開いた。
  午前9時、会員集合、野外ステージ横の広場に日陰を選んで、工作台などを運び、午前10時の子供たちの到着を待ちうけたが、一行は、お盆前の交通渋滞にまきこまれて第一陣の小学生低学年グループ・26人と引率のボランティア6人の到着は30分遅れ。拿二陣の高学年グループ・23人と引率者4人はさらに1時間おくれ。
   
  里研メンバーは、子供たちの楽しみが「減らぬよう」、臨機応変に「班分け」や「時間割」を調整。
予定の「自然観察」「ドングリ工作」、そして楽しいロケットラワンやだるま落とし遊びをすべて実施しできたので、子供たちも喜んでくれた。
   
  猛暑の下での活動だったが、途中一人の少女が体調不調となったものの短時間の休憩で回復し、工作や遊びにも元気で参加してくれた。
   
  終了後、ワークセンターで短時間(15分程度)の反省会を開催。
  ・今回のような「予定変更」を想定して、相手側との事前相談も大事、
  ・学校行事対応とは違う「教訓」がえられた、                  
などの意見がだされた。

   

(川窪 記す) 

サア体験教室始めましょう    班ごとに観察・・・木は「すばらしい」 
     
熱中、ドングリ工作    むずかしい「だるま落とし」 
     
ロケットラワン・・ほんとに飛ぶの    日陰を選んで「熱中工作」 
Photo by kawakubo