リポート
四季の森里山研究会活動報告
活動短信
  ~上白根小4年、110名の自然観察会~

日時: 平成26年(2014)12月5日(金)  8:45~11:30 
天候: 快晴、気温10度を超えず  
場所: 四季の森公園内、北口広場・大池周辺・里山エリア
参加者::13人
井鍋・伊藤・尾崎・江頭・川窪・木野内・斎藤・谷川・角田・那須・林紀・林高・渡部 
活動概況
天候不良で延期になった11月25日分の自然観察会で、初冬の日差しを浴びてスタートした。

  4年生3クラス106名と先生4名の総勢110名が21班に分かれてビンゴシートの問題に挑戦。
   
  チェックポイントを2か所増やし、これまで以上に苦しむ姿もあったが、正解を求めて各班リーダーを中心に  動きの良い行動が見られた。

  (全問正解者は少数だったが児童の様子には満足感があり、最後に角田会員の四季の森公園等の話で締めくくった。

     女子児童1名が体調不良で動けなくなり近くに居た那須会員の働きで大事に至らず、その後本人は歩いて帰校したと  いう報告を受けて一安心。

     〈今回の反省点〉 
 緊急事態が発生した時の連絡体制の徹底(参加している会員相互や引率教師との連絡方法等)

(林紀 記す) 

サ-始めます・・お願いします    地図を見ながらルート探し 
     
「常緑樹」っていうんだよ・・   こっちは行けないのかな?・・
     
「温度計」も寒そう 9度   里研先生講義に全員傾聴 
Photo by kawakubo