リポート
四季の森里山研究会活動報告
定例活動報告
  ~第10回通常総会開催~    

日時: 平成27(2015)年5月24日(日) 10:00~14:50
天候: 晴れ    
場所: 四季の森公園・会議室、第三里研整備林、ワークセンターなど
参加者:23人 
青木、井鍋、上野、臼井、江頭、長部(正)、川窪、北村、倉重、斎藤、下田、武本(千)、武本(弘)、谷川、角田、時田、中島、那須、林(紀)、溝田、
宮下、森本、渡部 
 

活動概況
第10回通常総会 10:00~11:21   
○ 平成27年度の通常総会が、中島進市理事を議長に選任して公園北口の会議室で開かれた。

○ 始めに北村多津一理事長が、平成26年度は「神奈川新聞社の『神奈川地域社会事業賞・ 奨励賞』を受賞するなど、一定の成果が得られた。平成27年度は指導者の世代交代を一 層進め、「安全第一」に身の丈にあった活動を行っていくと挨拶した。

○ この後、渡部 公事務局長が26年度の事業報告と27年度の事業計画、北村理事長が決算 報告と収支予算を提案し、数字の表記など一部の修正提案を受け入れ、ほぼ原案どおり 承認された。

○ なお、定款の一部に現状にそぐわない部分があるとの意見があり、理事会の協議を進めていくことになった。


 午後の作業 13:00~14:30 
 
*6月と7月の自然観察会の下見。

*5月30日から開かれる横浜開港祭に向けた工作材料の準備。

*第三里研整備林の植生調査。ムラサキシキブ、ヌルデ、カラスザンショウなどが日向で伸長。日影の場 所では植物の変化が乏しい。

  第三里研整備林の間伐と整理。学校田に影を落としていた直径約30cmのシラカシを伐採、 処理した。
足場の悪い傾斜地での作業であり、湿度が高かったので、真面目に仕事し た人は汗びっしょりになった。この地域はまだ数本の樹木を間伐する必要がある。


  *大仕事(総会・間伐)を終えた事もあり「反省会」をどこでするかを話し合って、
14:50解散。

(井鍋 記す) 

     
     
里研総会、熱心な討議   
ドングリ工作品
・イベント準備です
  明るくなった作業林内で植生調査
     
作業林、大物の間伐     

Photo by Kawakubo