リポート
四季の森里山研究会活動報告
定例活動報告
  ~下草刈りに汗を流す~    

日時: 平成28年(2016)6月26日(日) 10:00~14:40
天候: 晴れ    
場所: ワークセンター、第3整備林他
参加者:14人 
青木・井鍋・上野・川窪・倉重・武本・谷川・角田・手島・中島・那須・宮下・野口(新メンバー)、北村。

活動概況
ミーティング 9:00~9:50 
・新メンバーの紹介 野口高夫さん(59)、鴨居在住。
北村理事長の知人でお誘いした。  
・学校行事 谷川さんより、森の台小7月4日(月)[予備日7月6日(水)]に実施する 4年生対象の夏(2回目)・自然観察会の進め方について説明があった。


 作業概況 10:00~11:45
   梅雨の晴れ間の暑い日でしたが、第3整備林の樹林の中で下草刈りに汗を流した。

 その他
   ・昼休み研修では、
上野さんより奥入瀬渓谷の「シダ」のスライドを見ながら学習した。  

・中島さんより自宅で栽培している「スイカ」の成長記録について解説を受けた。
今年は解説だけでなく、試食も期待したい。

・午後から、第1整備林の現場を視察。下草がかなり繁茂していることから、今後は第1整備林での作業を進めることで、管理事務所と調整したい。

・当日は、全国森林インストラクター神奈川会による「かながわジュニア・フォレスター教室」がワークセンター前の広場にテントを張り開催された。

里研の活動と重なり支障が出たことから、今後このような催事を行う場合は、予め連絡するよう強く申し入れをした。

・井鍋さんより、春祭りにオカリナ演奏で協力いただいた西谷さん所属、相模原邦楽アンサンブルの定期演奏会が、7月23日(土)・杜のホールはしもとで開催される。

・川窪さんより、今年も国立環境研究所・公開シンポジュウムに参加した。当日の資料を参考に講演内容の説明を受けた。

・宿泊研修候補先として宿泊場所が霧ヶ峰周辺で確保できれば、下田さんより紹介のあった「NPO法人八ヶ岳森林文化の会」の見学を含め、9月か10月に実施することで検討したい。

(林(紀)記す) 

     
盛夏迫り担当林の下草刈り      今日初めての「新人」も奮闘 
     
笹竹に埋もれそう
  10年の空白ー倒木も
Photo by Kakubo