リポート
四季の森里山研究会活動報告
活動短信
 ~中山小1年生「草花遊び」~     

日時:  平成29(2017)年9月11月20日(月)8:15~11:30
天候:  曇り   
場所: 公園散策路(ワークセンターからさくらの谷・清水の谷の周回路)
参加者:14名 
青木・井鍋・小野・北村・倉重・武本弘・谷川・手島・中島・那須・林紀・林高・宮下・渡部

活動概況
年間授業の秋バージョンで「秋を見つけよう」と児童は公園内を駆け回った。
 
 1年生4クラス、児童115名に引率教諭6名
 日が差さない曇り空で肌寒い気候だったが、学校生活半年過ぎた子供達の成長ぶりに 驚かされた。
持参したビニール袋一杯の落ち葉やドングリ・野草を集めた児童と空同様 の児童とそれぞれの個性が生かされていると感じられた。

 転んで刷り傷程度のケガはあったが、特段の支障なく無事終了した。

(林(紀)記す) 

   
それではみんな出発しよう。   すっかり秋の景色だね。
   
何かいるかな?よぉーくみてごらん。   おっ!なんだこれは?
   
102 オッ、意外とアマイぞ わぁー!たくさんあるなぁ~。

Photo by Kitamura