リポート
四季の森里山研究会活動報告
活動短信
  ~中山小1年生生活科「草花遊び」~   

日時:  平成30(2018)年2月14日(水) 9:00~11:20
天候:  晴れ   
場所:  野外ステージの遊具園前
参加者:13名 
青木・井鍋・伊藤・江頭・北村・武本弘・谷川・角田・中島・那須・林紀・宮下・渡部

活動概況
一年間授業最後の冬バージョンで、①ツバキの笛作り②冬越しをしている昆虫など生き物の観察を行った。
参加者は児童115名(欠席4名)と教師5名。  


風の無い穏やかな日和だったが相変わらずの冷たさだった。  

穴が小さいのでツバキの実の取り出しに苦しんでいた子もいたが、
全員上手くいった。  


 解説の写真を参考にして、樹名板の裏の様子や木の枝等を探したが地形の関係等で分かりにくかったかもしれない

 泣き虫だった子供の成長には目を見張るものがあり、少しは役にたったかと思われた。

(林(紀)記す) 

   
おまたせ。それでは始めましょう。   木のどこにいるかな?よ~くみてね。 
   
うまくできてよかった。    さくらの木には、
どんな虫がいるかな?
 
サトケンのみなさん、ありがとうございました。(せんせいも、うれしそう) モモの花が咲くころは2年生だね。また四季の森に遊びに来てね。

Photo by Kitamura