リポート
四季の森里山研究会活動報告
特別活動報告
 [森の台小学校 出前授業の概要]    

日時:  平成30(2018)年3月13日(火)午後1時半~3時半
天候:  晴れ   
場所:  森の台小学校4階 多目的ホール
参加者:   
4年生・4クラス
谷川講師、中島理事長、渡部事務局長、北村
       

活動概況
(1)参加者 谷川講師、中島理事長、渡部事務局長、北村
(2)ねらい ・一年を通して観察してきた変化の様子を振り返るとともに、 植物がどのように、水や養分を取り入れるかを考える。

きょうは、お天気にも恵まれ暖かな春の日でした。
谷川先生の熱血授業に、皆は真剣に聞き入っていました。
さらに、 モニターに映し出された土壌動物の動きに歓声の声が上がりました。
一年の締めくくりの出前授業も無事に終了でき、なによりです。
谷川さん、そして皆さんお疲れ様でした。  (北村)
 


 
1年間観察した季節の変化を振り返ってみようね。   四季の森の生き物は、気温の変化でどのように変わったのかな?
 
実体顕微鏡で土壌動物をのぞいてみたら「オッ~!動いている」   これは「カニムシ」すごいツメだね。
   
肥料が足りないと椿の「花」は咲かないよ。 中島理事長も熱心に「食物連鎖」のお話

Photo by Kitamura