リポート
四季の森里山研究会活動報告
定例活動報告
 森の台小4年生の自然観察会    

日時: 平成30年(2018年)10月22日(日)8:00~11:50
天候: 快晴    
場所: 公園散策路
参加者:12人 
井鍋・伊藤・小野・北村・倉重・武本(弘)・角田・那須・林紀・溝田
宮下・渡部  

活動概況
.参加者 4クラス 143名 教師5名 計 148名

 前2回は天候不順に悩まされたが、今回は素晴らしい秋晴れに皆大喜びで参加。
飛び跳ねて、軽快な足どりは良かったが、はしゃぎすぎて展望台下の下り坂のところで 転んで軽く捻挫をした子が1名。公園の車いすで学校へ。 

   気温計の準備に手違いがあり、やや混乱。
次回からは準備はしっかりとしたい。


 内容的には、予定通り終了。 

先般の台風の為、途中道路横の竹垣の破損個所あるも、公園側の注意掲示があり特に問題なし。

(倉重 記) 

     
さあ、スタート何があるかな    木陰の気温は何度かな? 「17°C」でした。 
     
サナギで冬越ししているのは?     コースはまだ半分だよ。
     
これは何だろう?    皆さん朝からご苦労さん

Photo by Kitamura