リポート
四季の森里山研究会活動報告
定例活動報告
  ~台風一過 だが何と蒸し暑いことか?~       

日時: 令和元年(2019年)7月28日(日) 9:00~15:10
天候: 快晴
場所: ワークセンター ・第一整備林 
参加者:16名  
青木・井鍋・尾崎・小野・川窪・倉重・下田・武本(弘)・角田・中島 
  ・那須・林紀・溝田・宮下・松崎・渡部  

活動概況
1.ミーティング (9:50~10:30)
1 中島理事長
① 1)森の台小から自然観察会の謝礼金1万円の入金の報告。
②)8/19(月)緑区の小学校理科教師対象に16名勉強会の講師として協力の要請あり。
中島・武本・角田の3名講師として協力したい。中島・武本・角田の3名講師として協力したい。
③昼食時 自宅で実ったスイカを持ってきたので味わってほしい。
本年は天候不順の影響で不作。日照不足の為多くが実割れを起こしている。  

 
2 宮下事務局長
①本日は出来れば、第一整備林の草刈り・・・草刈り機2台・・・を行いたい。
大変な蒸し暑さの中大変と思うが、午後より午前中の方が良さそうなので。
②「稲作の会から田んぼの日照の問題で、カラスザンショ他2~3本伐採の意向が管理事務所に示された旨話があった。
(伐採は稲作の会で実施) 事務所から当会の管理地域なので相談があった。

*上記については、
以下のとおり事務局長が管理事務所とよく相談をすることとなった。 
1)対象の樹木は、大木なので予てより当会から事務所宛伐採の依頼をしているところであり賛成である。
ただ側方に当会で植樹した大切な木が数本あるので、注意したい。
2)残滓が相当な量になると思われるので、置き場について事前に十分検討をしておいてほしい。

3.溝田会員
暑気払いの件。出席者は現状19名である。
本番の前にカラオケ・ボーリング等の話が出たが、今後の検討課題に。

4.渡辺会員
前回問題になった小学校の観察会で使用する「故障している水温計」について、補充した旨報告があった。
  
その他
1)第一整備林の草刈り作業実施 (10:30~12:00) 
2)裏の物置のネズミ捕り器・・・どんぐりは食べられたが、ネズミ捕り器に掛からず。



(尾崎 記) 

   
中島理事長が丹精込めて作ったスイカ    皆で美味しくいただく
     
森林整備の道具の手入れ 1    森林整備の道具の手入れ 2
 
整備林の今後のの整備を相談   工作用どんぐりを食べるネズミ対策の試行

Photo by Ozaki