リポート
四季の森里山研究会活動報告
特別活動報告
  親子で楽しんでくれた里研アロマ教室 ~ 
                
〇日時:平成23(2011)年1月29日(土)午後1時ー3時30分
〇天候:晴れたが雲多く、やはり寒い
〇場所:緑区地域子育て支援拠点「いっぽ」(緑区十日市場817-8)
〇参加者:7人
講師:  
時田(アロマテラピーインストラクター)・
木野内(アロマテラピーアドバイザー)
子守: 尾崎、川窪、角田、武本、林
 
〇概要
子育て奮闘中の若いお母さん達に、アロマテラピーによって心身のリラックス・リフレッシュを体験してもらおうと、里研が「いっぽ事務局」に提案して実現した。  
会員7人は、1月29日午後1時「いっぽ」に集合、役割分担確認。  
事前の申込者に加えて、当日希望者2人も受け入れ、午後1時半、お母さん11人が集合。
 
早速、時田・木野内、両講師の指導で、精油(ラベンダー、ティートリーなどを使い実習開始。資料
手浴・香り体験(精油を垂らしたお湯に手を浸す・香りも体験)
リラックストリートメント(手のひらに希釈した精油をつけて、お互いにマッサージも)爽やかな精油の香りに包まれたお母さんたちは、スキンシップ効果もあって、皆さん、うちとけて体験講座を楽しんでくれました。
最後にハーブティ試飲(ローズヒップとハイビスカスのブレンド)
                    ・・ほんとにユッタリしました。

 一方、お母さんについてきた子供は、7ヶ月から7歳まで、11人。  
お母さん達が安心して受講できるよう、同じ室内で、やはり里研会員五人(いずれも男性)が、全力で「子守」に取り組みました。  
 教室の反対コーナーに居るお母さんの足元まで(顔が見えないのに)、はいはいでたどり着く子もいて、その能力に驚きましたが、とにかく全員無事。  
 この日の講座は、皆さん笑顔のうちに終了できました。
以上(川窪・記)
追記、終了後、十日市場駅前の珈琲反省会には7人が参加しました。

「アロマ講座・開講」
講師は時田さんと木野内さん
「男は子守」
7ヶ月から7歳まで11人、頑張る
ハンドトリートメント、まず「温浴」
互いに、体と心に沁みるトリートメント
仕上げは「ハーブティ」、しみじみ試飲

Photo by Kawakubo
活動報告トップページへ